焼酎割りの緑茶割り・玄米緑茶割り・日本茶割り・が好きな方に送る、コウバシ茶をご利用いただいてます、チョットいい店めぐり探訪記です。
 




蕎麦打ちを始めてから、道具の事を良く聞かれるようになりました、

私は殆ど「かないまる」さんのサイトを参考にして道具を揃えました。

下記の道具を選んだ基準は

あくまでも家庭で無理なく作業できるサイズ
1度打つ蕎麦粉の量は500g
(仕上がりが750~800g位になるので6~7人前位)

十割蕎麦も打つので包丁は33センチ以上、
こま板の幅は30センチ

この辺りが基準になってます。

そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●包丁 33cm モリブテン つばや
定価は25000円。実買は20000円程度
十割蕎麦も打つので包丁は33センチ以上、


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●こね鉢 48センチ内寸44センチ位 7600円位
500gの蕎麦粉を打つなら最低でもこのサイズが使い安でしょう。
コーンベッド:鉢・押さえ用300円
そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる



そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●のし板(600×800×20mm)
コレも500gの蕎麦粉を打つなら最低でもこのサイズが使い安でしょう、
1kgの蕎麦粉打つとなるとコノ2倍分のサイズが必要になり家庭で使うには大き過ぎると思います。

そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
のし板



そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●まな板
4mm×600mm×450シナ合板 手作り
あとは10ミリ×20ミリの角材。
材料費は合計500円くらいです。


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●こま板自作
しな合板(300×300×4mm)(ホームセンター:自作)1000円位
十割蕎麦も打つ予定があるのであれば是非このサイズを


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●こま板


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●ボウル・軽量カップ
水を注ぐのに使います、この形状も水がスムーズ注ぐために重要です。



そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●電子ハカリ
蕎麦粉の重さ、水の重さを測るのに必要です。


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●麺棒 800×30mm(ホームセンター:自作)500円
    800×24.5mm (ホームセンター:自作)400円


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●麺棒 


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●麺の厚さを測るのに使用します、麺の厚さを均等に伸ばすにはかなりの回数をこなさないと均一になりません、
この道具を使用すれば初回から1.5mmに伸ばす事が可能です。

木製(マホガニー)900×1.5×7mm 80円
アルミ100×30×3mm


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●蕎麦入れトレイ100円ショップ100円
コチラはかなり便利なグツズなので是非7~8個揃えて下さい。
切った蕎麦を一人前づつ入れる、
茹でる時に鍋の近くまで持っていける、
生の蕎麦を冷蔵庫にしまいやすい。

JANコ-ド 4984355079781


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●蕎麦入れトレイ100円ショップ100円

そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●だんらん ステンレス製ガラス蓋付段付鍋26cm(ザル付)
商品番号 PH-4684
■製品サイズ(約):420×305×190mm
段付」なので吹きこぼれにくく便利です。


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●だんらん ステンレス製ガラス蓋付段付鍋26cm
このザルは使用しません


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
なべ03

そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
●蕎麦をすくうザル20cm
取っ手の対角線側にコの時の金具が無いものがお勧めです。
蕎麦をすくう時に金具に蕎麦が絡みやすいからです。


そば ソバ 蕎麦打ち 蕎麦粉 十割蕎麦 道具 のし板 まな板 こま板 包丁 こね鉢 蕎麦 打ち 教室 かないまる
コルクまな板


とりあえずはコノ辺りが揃えば蕎麦打ちはできます。

他の物で代用できるものもありますが、包丁は少し高いですがセットの物ではない33cm以上の物を揃えた方が良いと思います。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koubashicha.blog106.fc2.com/tb.php/62-6525caf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
